ようこそ! 「家庭菜園プランターの育て方」へ
ポータルトップ >  ホーム >  家庭菜園 プランター 野菜  > プランター栽培での野菜:しそ


プランター栽培での野菜:しそ

スポンサードリンク

アドセンス

シソ。シソ科。
ビタミン、ミネラルが豊富です。
プランターで簡単に栽培できて、収穫もたくさんあります。
丈夫で長持ちするので、食べるときににほしいだけ収穫することができ無駄がありません。
発芽温度は20℃です。
暑さにも比較的強く土壌も選ばないので育てやすいです。
種まきの時期は、4月上旬~8月下旬。
収穫の時期は、6月中旬~10月下旬です。
葉や茎だけではなく、実や穂も食べられます。
ビタミン、ミネラルを多く含みます。
カルシウムや鉄、カリウム、マグネシウムなども豊富に含んでいる健康食です。

種まきはプランターに直接でもポットからの栽培でもかまいません。
プランターの場合、普通サイズのプランターで3株~6株程度作れます。
まず、土をプランターの内側の線まで入れます。
上から元肥を施し、よく混ぜ合わせます。
あとからプランターの土が減ったら足しましょう。
土の表面に指で押して軽く穴を開けます。
列間隔は10~15cm、株と株の間は10cm程度あけます。
1箇所の穴に2,3粒の種を撒きます。
土を軽くかぶせ水をあげましょう。
発芽の際に光が必要な好光性なので土は薄くかぶせるだけにします。
発芽して本葉が2,3枚になったら、一番元気なものを1枚残して間引きします。
追肥はしなくても大丈夫ですが、間引きから2~3週間後、本葉が7,8枚になったら追肥したほうがベストです。
草丈が30~40cmになったら収穫です。
大きな葉から順番に収穫していきましょう。
どんどん育ってきますよ。
穂は穂の花が3分の1くらい開花したら収穫です。

スポンサードリンク

アドセンス